イタリア15都市周遊
2015年4月8日~4月17日
七日目(4月14日)    ナポリ マテーラ  アルベロベッロ ホテル 
05時30分 起床
06時30分 朝食
07時30分 マテーラに向けホテル出発
11時40分 マテーラ着 
11時45分 レストランにて昼食
12時25分 世界遺産 マテーラ観光
14時20分 アルベロベッロに向け出発
15時30分 アルベロベッロ ホテル 「HOTEL COLLE DEL SOLE」 着 
16時10分 世界遺産 アルベロベッロ観光
18時30分 ホテル着
19時30分 ホテルレストランにて夕食
街角のキオスク!  サンタルチア港。コンテナが数多く並んでいます。中央はピサカーネ埠頭。
トイレ休憩で止まったGS。 ガソリン 213円/L。
高速道をマテーラに向け走行中。 丘の上に市街があります。防衛のため山頂に?水の便が悪いし、車のない時代登るのも大変だ。
白い花が咲いていました。花の名は?? マテーラに着きました。旧市街地区は、石灰質の岩肌に作られた「サッシ」と呼ばれる洞窟住居があることで有名である。「マテーラの洞窟住居」は1993年ユネスコ世界遺産に登録された。
XXセッテンブレ通りからヴィットリオ・ヴェネスト広場へ。 マテーラ旧市街の路地。
昼食のレストラン。 レストランのテラスから、旧市街を望む。
中は洞窟住居です。 「オレキエッテ」
ビール4€。 名物「オレキエッテ」《小さな耳の意》パスタの一種。
旧市街風景。 旧市街風景。
旧市街風景。 サン・フランチェスコ・ダッシジ教会は、13世紀の初めに建立。
骸骨寺/プルガトリオ教会。新市街・ピアーノ地区に建つこの教会は、1725年から22音の歳月を掛けて1747年に完成。ファサードには“死と魂の償還”をモチーフにした骸骨の彫像、そして、扉口には数え切れないほどの骸骨が彫られているのです。
ソフトのデコレーション。 「渋谷」 店のオーナーが日本好きとか!
旧市街風景。ドメーニコ・りドラ通り。 旧市街風景。
旧市街風景 旧市街風景。
「国立中世・近代美術館―パラッツォ・ランフランキ」。17世紀建築の中で、最もすぐれたものの一つに数えられ、司教区の神学校として、修道士フランチェスコ・ダ・コペルティーノの設計で、サンタ・マリア・デリ・アルメーニ地区に1668年着工、1672年8月31日に落成した。 旧市街風景。
旧市街風景。 旧市街風景。
旧市街風景。レストラン。 旧市街風景。
旧市街風景。この街風景を石灰岩で作ってあります。 旧市街風景。
マンホール。 サン・ピエトロ・カヴェオーソ教会。聖ペテロとパウロに捧げられたもので、13世紀末~14世紀初めに設立されました
サンタ・マリア・デ・イドリス教会。岩を抜りぬいて造られた。 グラヴィーナ渓谷。
グラヴィーナ渓谷スレスレに建っています。 石灰岩で作られた土産物。
菜の花かな? シシウドかな?
グラヴィーナ渓谷の断崖に建っています。 渓谷の向こうに洞窟住居が残っていました。
何のロゴでしょうか? さりげなく鉢物が置いてあります。
サンタ・マリア・デ・イドリス教会の裏に登ってきました。 旧市街風景。
旧市街風景。 ゴミ箱。 旧市街風景。
グラヴィーナ渓谷。石灰岩の切出しが現在も行われていました。 アルベロベッロへ向かう車窓から。
アルベロベッロへ向かう車窓から。 アルベロベッロに着きました。
まずはホテル 「HOTEL COLLE DEL SOLE」に荷物を置いて散策です。 ホテルの客室。
ホテルの洗面室。 アルベロベッロ。「トゥルッロ」と呼ばれる伝統的な家屋が約1500軒あることで知られている。白壁に円錐形の石積み屋根を載せたこの家屋は、16世紀から17世紀にかけて開拓のために集められた農民によって造られたものである。
農民の家は解体しやすいよう簡易に建設することが領主によって命じられていた。理由は2つあり、1つは反抗的な農民を懲罰するため、もう1つは課税対策である。領主はナポリ王国に対して家屋に応じた税を納めねばならなかった。このため解体しやすく再建しやすいような構造にしたという
アイア・ピッコロ地区。トゥルッロが複数集まった「トゥルッリ」の、とんがり屋根がひしめき合う町の景観は、しばしば「小人が集まったような」「おとぎの国のような」という形容で語られる。 マンホール。
一つの尖り屋根が一つの部屋になっています。 サンタルチア教会。サンタルチアが奉られています。
??花。
サンタルチア教会の中庭からの眺め。 教会から階段を降りるとマルテッロッタ広場です。
マルテッロッタ広場。 商品の編み物しながら店番。
モンティ地区は土産物店が多い。
モンティ地区。 GS。
モンティ地区。屋根には星や十字架の図柄が施されている。その家の目印。 その昔は農家の納屋が始まりとか?
ホテルのレストランで夕食です。 ビール4€。
マカロニ。 豚肉ソテークリームソースと茄子。
BACK BACK NEXT
HOME
海外旅行記
海外旅行記
inserted by FC2 system