エジプト古代文明への旅
2014年11月20日~11月29日
六日目(11月25日)    ホテル → アブシンベル神殿 → アスワン オベリスク切り掛け → ホテル
05時30分 起床
06時40分 朝食
07時30分 ホテル出発
07時40分 アブシンベル神殿観光
10時45分 アスワンに向け出発
13時40分 昼食
14時45分 石切り場に向け出発
15時00分 オベリスク切り掛け見学
15時45分 ナイルクルーズ船着場へ
15時55分 ナイルクルーズ
17時20分 ホテル 
MOVENPICK ASWAN
ナイル川より日の出です。 ホテル中庭。
ナイルワニの剥製。はアフリカに生息する大型のワニである。 長さは3.7-4.9mで稀に6mになる。 性的に成熟するのは雄で約3.1m、雌で約2.6mである。 ホテル入口。
ホテル玄関。 アブシンベル神殿。長い年月の内に砂に埋もれていたが、1813年にスイスの東洋学者ヨハン・ルートヴィヒ・ブルクハルトによって小壁の一部が発見され、1817年にブルクハルトの知人であったイタリア人探検家ジョヴァンニ・バッティスタ・ベルツォーニによって出入り口が発掘された。
アブシンベル神殿。入場券100LE(1700円)1960年代、ナイル川アスワン・ハイ・ダムの建設計画により、水没の危機にあったが、ユネスコによって、国際的な救済活動が行われた。1964年から1968年の間に、正確に分割されて、約60m上方、ナイル川から210m離れた丘へ、コンクリート製のドームを基盤とする形で移築された。 BC1,250年頃ラムセス2世が建造。大神殿の四体の像はラムセス2世で、その前に並んでいるのは家族の像である。奥にはプタハ神、アメン・ラー神、ラー・ホルアクティ神、そしてラムセス2世の像がある。高さ21メートル、幅が33メートルあります。
大神殿の前で。
ラムセス2世の像と、その前に並んでいる家族の像

奥の至聖所。ラー・ホラクティ神、プタハ神、アメン神、ラムセス2世の4つの像のある。1年のうち、10月22日と2月22日の2日だけ、朝日が東から西へ真直ぐに差し込み、一番奥の至聖所の3体の像を照らす神秘的なスペクタクルがあります。

入口の両側にあるラムセス像の  台座の横に描かれているのが  この戦争捕虜の図です。    描かれた捕虜を見ますとシリア人や  ヌビア人等人種の違いが解ります。 岩には隙間もないくらいにヒエログリフが!
小神殿。ハトホル神と王妃ネフェルタリに捧げられた神殿。立像が6体あり、そのうちの4体は王、2体はネフェルタリである。脇には王子と王女を配置している。 小神殿内部。列柱室に並ぶ6本の柱の1つですが、柱には多くの神殿で良く見掛ける ハトホル女神のレリーフが彫られています。
アカシアの花。 アブシンベル全体。
アブシンベル神殿土産物店。 アブシンベル神殿から見たナセル湖。
アブシンベルにピラミッド?? 岩山です。 砂漠の中に黒い岩山があります。
テロで破壊されたのでしょうか? 蜃気楼が見られます。
砂漠道路 舗装中です。 砂漠の中に黒い道路が延びています。
トイレ休憩で立ち寄ったのですが、女性達を守るため建物の裏まで見張りに行っていました? 小型トーチカ。
アスワンでサハラ砂漠の砂を集めています。 ミナレット。
GS。 トラックを改造した小型バスにしがみついて乗っている。
若い女性のファッション。 これで観光客を守れるのかな?
アスワン街角の風景。 ゴミの山です。
ノンビリしているようですが、銃は離していませんね。 街角風景。
昼食に立ち寄ったレストラン。 ここもガラガラでした。
コフタにチキンにレバーです。コフタはエジプトの代表的料理でひき肉にスパイスを混ぜて鉄の棒に巻きつけて焼いたものです。 バスターミナル。
切りかけのオベリスク。アスワンはピラミッドや神殿に用いられた花崗岩の産地。 切りかけのオベリスク入場券。40LE(680円)。
ツアーガイドの説明。長さ41.75m、重さ推定1,168tで完成していれば存在する最大のオベリスク。
縦方向で長さがわかりにくい。 石切場全景。横ほうから。赤いシャツの人が根元付近になります。
石を割るのに石に穴を開け、木製の楔を打ち込んで水を垂らし、楔を膨張させて石を割る方法が使われていた。 ファルーカ(帆かけ船)乗船場。
桟橋から乗り込みます。 船内。
帆を張ります。 帆を張るとこんな形になります。
昨日も見ました、ホテル「オールド・カタラクト」。 ヌビアの子供たち。アスワンの町はナイル東岸に位置する。かつてはこのあたりから南1000kmにかけての広大な地域をヌーバ族という黒人が支配していた。そのため今でもヌビア人といわれる色の黒い人が多い。
エジプト民謡「ムスターファ」を歌ってオネダリします。 どこからともなくやって来ます。
ゲットしました。 落とさないようにね!
サーフボートを上手く操っています。 船内では船員が、エジプト民族音楽を演奏。
音楽に合わせて添乗員の○○さんが踊りだす。 夕日の照らされて!
ナイルの夕焼けです。 今夜の宿 ホテル「MOVENPICK ASWAN」が見えてきました。
ホテルの桟橋。 ホテル「MOVENPICK ASWAN
ホテルに入るのに荷物チェックです。 ホテル ロビー。 最高級で素晴らしいホテルですが、翌日は4時40出発。残念!
客室。 洗面室。
BACK BACK NEXT
HOME
海外旅行記
海外旅行記
inserted by FC2 system